1. HOME
  2. サービス案内
  3. ガスについて
  4. 電気とガスではこう違う(コンロ編)

ガスについて

ガスに関する基礎知識

ガスについて

電気とガスではこう違う(コンロ編)

今、巷で流行っているIHクッキングヒータ。火を使わない分安全と思えるようですが、果たしてどちらが使いやすい?
心配な電磁波についても調べてみましょう!

電気とガスではこう違う(コンロ編)

比べてみてください!

LPガス
≪ガスコンロ≫
電気
≪IHクッキングヒーター≫
従来のコンロからの
取り替えは?
ガス詮とコンロの接続を外すことによって容易に取替えることができます。多様な機種が発売されているので、用途に応じて選べます。 IHヒーターを使用するには、まず200Vの電源を確保しなければなりません。通常のコンセントはすべて100Vなので、電力会社に依頼して200Vへの切替工事(有償)を行います。これに伴い、電気の基本料金も変わります。
安全性
炎の立ち消えによる不完全燃焼、てんぷら鍋の熱しすぎなど、使用にはある程度注意が必要ですが、ほとんどのガスコンロにはこれらの事故を防止する機能がついていて、安全性を高めています。炎が見えると十分注意して使うので、不注意や油断による火傷は意外と少ないようです。 火を使わないので不完全燃焼がありません。トッププレート(鍋をのせるところ)が熱くならないので、触ってしまっても火傷はしません。しかし、鍋は熱くなっているので注意が必要です。油断してつい鍋に触ってしまったがための火傷が意外と多いようです。
LPガスは地球環境にやさしい、クリーンエネルギーです。
CO2(二酸化炭素)が非常に少なく、環境にやさしいエネルギーです。
IHクッキングヒーターは、人体に悪影響があるといわれ、世界的にも問題視されている電磁波(磁場)が携帯電話の約500倍もあります。胎児や乳幼児が一番影響を受けやすいといわれています。
お手入れ
五徳、トッププレートも水洗いOK。古くなった部品は取替え可能です。 トッププレートが平らな為、お掃除は簡単です。ふきコボレもサッとひと拭きで済みます。
お鍋は?
材質、形状を問わず、全てのお鍋が使えます。 使えるお鍋が限られています。磁器がつかない材質や鍋底が平らでない形状のお鍋は使用できません。
火力調整
ツマミで幅広く調節でき、瞬時に反応します。炎を見ながらの火力調節が可能です。 火力表示を確認しながら調節します。熱量(火加減)がわかりにくいため、慣れるまでは思うようにできないかも知れません。応答がおそいので、狙いどおりの温度になるまでに少し時間がかかります。

こわい電磁波の影響

電磁波とは?

電気と磁気の波をいいます。
送電線や電化製品などから出る磁場(磁界)と携帯電話や電子レンジなどから出るマイクロ波が、人体にさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。

電磁波の影響を減らすには

電磁波は、紙・木・コンクリート・アルミ・銅などを簡単に突き抜けてしまいます。その為遮断や吸収は難しいのですが、影響を少なくする方法はあります。

  1. 特に身体に接触させる携帯電話・シェーバー・電気毛布・ホットカーペットなどの電化製品はできるだけ使わない。
  2. 使用時間を減らす。
  3. 距離を離して使う。